【実録】インスタでファンが多い人の特徴

個人事業主から企業まで、幅広い層が活用しているInstagram(インスタ)。
特に「ファンをつくる」ことに適していると言われるインスタは、
【何を買うか】よりも【誰から買うか】のこの時代に最適です。
商品やサービスのクオリティ以外に「この人から買いたい!」をつくることが、
選ばれる商品のカギとなります。

こちらの記事では、インスタでファンが多い人の共通点についてまとめています。

目次

ファンが多いメリットとは

冒頭でも少し触れましたが、今は【何を買うか】よりも【誰から買うか】の時代。
良い商品は”当たり前”。良い商品を”この人から買いたい!”と感じて購入する。
この流れが主流です。

この人から買いたい!と感じていただくためには「好きになってもらう=ファン化」が必要不可欠。つまり、

ファンを増やす=人気商品のイメージが定着=購入に繋がる

この流れが期待できるのです。

【大切な人や大好きなことと、あなたを近づける】をミッションに掲げているインスタは、
特に”好き”を生み出しやすいSNSなのです。
誰でも無料でアカウントを開設できる手軽さも魅力ですね。

ファンが多い人の特徴

では、実際にファンが多い人はどのようのな特徴があるのか。
実際にたくさんのアカウントを見てきて分かったことをまとめました。

①見せ方に一貫性がある

インスタで言う【世界観】です。

「インスタでは素敵な店舗だったのに、HPはデザインされていなくてちょっと不安になった..」
という経験はないでしょうか。

世界観に一貫性があると、人は安心感を覚えます。
デザインはもちろん、色、フォント、言葉遣い、お写真、、見せ方全てが統一されているのです。

②良いギャップがある

「一見怖そうな人が実は動物好きだった」
「すごくお淑やかに見える人は実はロッククライミングが趣味だった」

など、人は想像していた人物像と違う一面を見た時に惹かれていきます。
恋愛で考えると分かりやすいかもしれません。

人は誰しもどこかに「え!意外!」と思われるような魅力を持っています。
ぜひ自己分析をして、意外性のある部分をフォロワーさんに見ていただける機会を作りましょう。

③人との距離の縮め方が上手い

グイグイくることがないのでやり取りが楽で、いつの間にか仲良くなっていた。
いろんな人と交流している。など、コミュニケーションの取り方が上手な人です。

「人見知りな私には無理..」
と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここにはコツがあります。
それは【相手の快と不快が理解できているかどうか】です。
話上手である必要はなく、相手の人が「やり取りしていて心地がいい」と感じられる人は
すんなり距離を縮められると感じています。

④相手のことをよく見ている

上記にも通じるところがありますが、相手をよく見ている人は好かれやすいです。具体的には
「以前の投稿で書いた好きな色を覚えていてくれてた」
「HPにしか書いてない事業のミッションを知っていてくれた」
などです。

自分に興味を持ってくれている人を人は好意的に感じやすいですし、
人に好かれている人=素敵な人のイメージが連鎖していくのでファン化につながっている印象です。

⑤ギブの精神が強い

出し惜しみせず、相手が必要としてくれている情報を提供してくれる人です。
「こんなことまでしてくれるの!?」という感謝と感動が、相手の心に深く残るのです。

どうしたらファンを増やせるのか(まとめ)

ではどうしたら自分自身もファンを増やせるのか。
上記の①〜⑤を見てお気付きかと思いますが、実は誰でも真似できる内容なんです。

①見せ方に一貫性がある:自分自身のアカウントの世界観を整える

②良いギャップがある:人から見える自分のイメージを把握し、ギャップがどこにあるのか理解する

③人との距離の縮め方が上手い:いきなり仲良くなろうとせず、まずは相手を知りたい!という純粋な気持ちから
人と交流する。

相手のことをよく見ている:相手=フォロワーさん。フォロワーさんのとの交流を大切にする。

ギブの精神が強い:自分がいいなと感じたことは積極的にシェアする。

いかがでしょうか。
こうしてまとめてみると、今からでも取り組める内容ばかりですよね。
素敵な出会いにつながるアカウントを早速今からつくっていきましょう!

世界観の作り込みに関してはこちらのインスタ運用・インスタコンサルでサポートをしております。
本気でインスタに取り組みたい方はお気軽にご相談くださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次