個人事業主から企業まで、幅広い層が活用しているInstagram(インスタ)。
コツコツ続けるのが基本ですが、できる限り早く成果を出していきたいですよね。
しかし、インスタを利用している方のお悩みでよく聞くのが「続けるのが大変」というご相談です。
確かに仕事の合間を縫って発信も継続するとなると、時間管理も大変。
そこで今回は誰でも継続しやすくなるコツを3つご紹介していきます。
継続しないとどうなるのか
<デメリットは..>
・ストーリーズの閲覧数がガタ落ちする
・フォロワーさんとの交流がなくなる
・外部に露出しにくくなる
・存在を忘れられる
この内容は一般的にも言われていますね。
私自身も仕事の忙しさを理由に投稿頻度が減った年がありましたが、そしたら
1、ストーリーズ閲覧数が30%台から10%前後まで激減。
2、フォロワーさんとのDMでのやり取りがかなり少なくなってしまい、孤独感が出る。
3、発見からの流入がなくなって、リーチ数も激減。
4、時々DMをやり取りしていた間柄だった人が、いつも間にかフォロワーさんからいなくなっていた..
こんな体験をしました。
もちろんこの当時はサービスへのご新規のお問い合わせも減っていました。
継続するメリットとは?
<メリットは..>
・アカウントのパワーを維持できる
・表示の優先度が上がりやすい
・認知のチャンスが増える
・ファンの方と出逢えるきっかけに
こちらも一般的に言われています。
実際に私が体験したメリットは
1、ストーリーズ閲覧数が10%台から20%台まで回復。
2、発見やおすすめにも載るように。
こんなに顕著に変化が現れました。
一時はアカウントも瀕死状態でしたが、少しずつ回復してお問い合わせ件数も戻ってきました。
継続のコツ3つ
では、何をしたら継続しやすくなるのか。
実際に投稿頻度が月1回程度だった私が仕事量を減らさずに週5投稿を継続できた秘訣をご紹介します。
①アカウントのコンセプトを作り込む
感覚的にできてしまう人もいますが(実際に私はそうでした)、ここを言語化できるよう落とし込みました。
【自分のコンセプトを自分で言語化できる】ことで発信する内容も明確になります。
②投稿内容は画像を作りながら考えない
投稿画像を作りながら内容を考えるとかなり時間を要します。
投稿内容をリストアップしたのち、そのリストを元に画像に落とし込んでいます。
③デザインはテンプレート化させる
一つ一つ作るのも時間がかかってしまう原因に。
スライド画像の制作にはCanvaがおすすめですが、このCanvaを使って画像をある程度テンプレート化させることで、かなり時間短縮が期待できます。
まとめ
今回の内容をまとめると、
①アカウントのコンセプトを作り込む:スタート前に「誰に」「何を」「どのように」届けるのか計画を練る。
②投稿内容は画像を作りながら考えない:ネタをリストアップする時間を設ける。
③デザインはテンプレート化させる:一度コンセプトを元に決めたデザインに固定する。
いかがでしょうか。
あとは「インスタを継続しよう!」というあなたの決断次第です。
ぜひインスタにかける時間をうまく減らして、継続させていきましょう。
コンセプトの作り込みやインスタ投稿デザインのテンプレート作成に関しては
こちらでサポートもしております。
本気でインスタに取り組みたい方はお気軽にご相談くださいね。